また習慣は唯一人の身体にのみ付随しているもので無く、他人に感染するもので、ややもすれば人は他人の習慣を模倣したがる。
(【論語と算盤】常識と習慣)より
現代の言葉で言うと
習慣は本人だけにしみついているものではなく、まわりの人々にも伝染していく。人間とは、他人の習慣を真似したがるものである。
いい習慣を周りに感染させよう
習慣は感染する
幼い子供をみれば、話し方から、癖まで親とそっくりなことが良くあります。親からすればまるで自分を鏡で見ているようです。
親の習慣が、知らず知らずのうちに子供にうつっているのです。
また私の会社でも、数分遅刻する社員が一人いました。特に注意もせず自分で改めることを期待していたのですが、時間がたつにつれ、遅刻する社員が増えてしまったことがあります。
そう考えると、どのような人と接するか、どのような習慣を持った人の中で過ごすかがとても大切だということがわかります。
感染するにも、感染させるにも、常に「いい習慣」を広めたいものですね。
いい習慣の身に着け方
人からうつされた習慣は、簡単に変えることはできません。しかし
決して変わらないというものでもありません。
いざ必死となれば悪い習慣をやめ、いい習慣を身につけることはできます。このことについては過去記事で詳しく書いています。
関連記事
浸潤は、実に恐ろしいものである。一旦浸み込んだら容易に除き去れるものではない。(【渋沢栄一訓言集】座右銘と家訓)より 現代の言葉で言うと 思想や習慣が身についてしまうというのは、本当に恐ろしいことだ。一度染みついたものは、簡単[…]