とにかく優秀の人材は、その家庭において賢明なる母親に撫育された例は非常に多い
(【論語と算盤】教育と情誼)より
現代の言葉で言うと
優秀な人物は、家庭で賢い母親に育てられたケースが非常に多い
女性がより活躍すれば国家もより豊かになる
女性は2通りの方法で社会に貢献している
現代の母親は偉大です。
母親は自身が社会において何らかの働きをするだけでなく、子供を育て世に送り出すことで間接的にも社会に貢献しているからです。
「イクメン」という言葉があるように男性で子育てをする人が徐々に増えてきましたが、まだまだ女性の方が子育ての中心を担っています。
子育ては、新しい人材を作り、社会が発展していくための基礎作りの一端を担っていることにもなります。
その母親たちが立派であればあるほど、国家の未来は明るくなる可能性があると言えるでしょう。
女性もビジネスで活躍する時代が来た
ひと昔までは、女性は家庭に閉じ込められて、家事を行うこと、子育てに専念することが美徳とされてきました。しかし今では共働きは当たり前
現代の女性は、子育てだけでなく、ビジネスで活躍する機会も与えられています。
女性が社会進出するようになり「女性にしかできないこと」「女性の方が優れているところ」が徐々にわかってきました。これはビジネスの世界では革新的で、男性だけで行ってきた時より、ビジネスをより発展させる可能性を秘めています。
また、子育ても男性がその一端を担うことで発展できる可能性があります。
これからは、男性だから、女性だからという考えではなく、お互いが得意にしていることを存分に発揮して、より日本を豊かにしていく時代なのです。