成功熱に踊らされるな

世に成功熱に浮かされ、野猪的に進む者が多いか、その多く失敗に終るは、身のほどを知らぬからである。


(【渋沢栄一訓言集】道徳と功利)より

現代の言葉で言うと

「成功したい」という野望にとりつかれたように、突き進む人は多いが、その多くは失敗する。それは彼らが自分の能力以上のものを望むからである。

自分に見合った成功を目指そう

周囲の人々やメディアに踊らされるな

近年の「投資ブーム」には、凄まじいものがあります。

主婦、学生、子供にいたるまで、株価や為替の相場を語り、不動産の運用を考える。ましてや 野心のあるビジネスマンとんもなれば、この機に乗じて成功を夢見るのは当然かもしれません。

しかし、 このブームは証券会社や不動産会社が意図的に作り上げた幻想です。実際に儲かっている人はほんの一部であり、その一部の人をメディアが取り上げることによって「投資ブーム」に拍車をかけています。

「簡単に」「楽に」「すぐ儲かる」など甘い言葉に注意しよう

また投資や副業などで 「簡単に」「楽に」「すぐ儲かる」ノウハウやシステムを教えると称し、高額のお金を要求する情報商材のトラブルもネット上にあふれています

そういう情報に食いついてしまう人は、 人生で一発逆転したいと思っている人や、もっと成功したいと思っている人達です。

そういう気持ちを持つことは悪いことではありませんが、 騙されやすい状態であることを忘れないようにしておきましょう。

自分の身のほどを知ろう

周囲の人やメディアなどに踊らされず、社会における自分の立ち位置をしっかりと自覚して、地に足をつけて堂々と歩み続ける人がいます

また自分のやるべきことがわかっているので、甘い言葉にそそのかされることはありません。

結局のところは、 自分をよく理解している人が成功し続けることができる人ではないでしょうか。

運のつかみ方の最新記事8件