目的どおりにいかないときは、勇気をもって耐えよう

よく事を通じて、勤勉であっても、目的通りに事の運ばぬ場合がある。これはその機のいまだ熟せず、その時のいまだ到らぬのであるから、ますます勇気を鼓して忍耐しなければならない。


(【渋沢栄一訓言集】処事と接物)より

現代の言葉で言うと

どんなに物事を知り、勤勉に努力しても、目指した通りにならないときがある。それはただ、タイミングが悪く、好機が訪れていないだけだから勇気を出して耐え忍ぼう。

成功するには「待つ」ことも必要だ

タイミングというイタズラ

物事にはタイミングというものがあります。 死ぬほど努力しても、タイミングが合わずに成果が得られないこともあれば、 新しい仕事をはじめた途端、チャンスに恵まれて、たちまち成功することもあります。

これはすべて運、つまり タイミングのなせるイタズラです。

絶好のタイミングが来た時に備えよ

ただ、タイミングが合わないからと言って、努力を放棄してしまってはいけません。

努力しても努力しても上手くいかないときは「今はまだ時期が悪いだけ」このように柔軟に考えて、忍耐強く待てば、絶好のタイミングは訪れ、チャンスを掴むことができます

タイミングの判断の仕方、待つことの大切さについては、過去記事で詳しく書いていますので、良かったら参考にしてみてください。

関連記事

その企業を起こす時期が適当であるかどうかを判断すること【青淵百話】より 現代の言葉で言うと 事業をはじめるとき、その時期が適切であるかどうか判断すること あらゆることに適切な時期がある 桜は春に咲き、ひまわりは夏に[…]

関連記事

自分の尽くすべき事をつくして、それから先の運命は天命に任せよ【渋沢栄一訓言集(一言集)】より 現代の言葉で言うと 自分にできることはすべてやってみてみる。そしてその先のことは、天に任せるしかない。 待つことのできない人は[…]

運のつかみ方の最新記事8件