信用すなわち資本と思え

信用は実に資本であって商売繁盛の根底である


(【渋沢栄一訓言集】実業と経済)より

現代の言葉で言うと

信用とは、企業にとって資本であり、ビジネスの成功の基礎にあたるものだ

信用貯金を積み立てよう

資本は信用に集まる

ビジネスにおいて、信用はとても大切なものです。

あなたは「大きな資本の企業であれば、おのずと信用が高まる」と思っていませんか?しかしそれは本末転倒した考えです。

信用を高めることができたので、資本も大きくすることができた、これが正しい道理というものです。

ビジネスでの信用の大切さには過去記事に詳しく書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

関連記事

信用は暖簾や外観の設備だけで、収め得られるものではなく、確乎たる信念から生ずるものである。【「渋沢栄一訓言集」座右銘と家訓】より 現代の言葉で言うと 信用というのは、肩書や外見を取り繕っただけで得られるものではない。ゆるぎない[…]

大きな信用はすぐには得られない

企業経営するとき、小さい資本を積み重ねていけば、いつかそれは、大きな資本になります。

同じように、 小さい信用を積み重ねれば、やがて大きな信用を得られるのです。いきなり、大きな資本や、大きな信用を得たいと思っても、得ることはできません。

資本主義の根底は、お金ではなく信用です。やるべきことをコツコツと着実にこなし、信用を積み重ねていきましょう

会社の本質を見抜く教えの最新記事8件