多くの人に多くの幸福を与えよう

できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動するのが、吾人の義務である。


(【渋沢栄一訓言集】一言集)より

現代の言葉で言うと

なるべく大勢の人がなるべく多くの幸せをつかめるように、考えて行動するのが、我々の義務である。

他人の幸せを願うことが、自分の為にも、世の中の為にもなる

社会をより良くする方法

この世に生きている一人ひとりが 「自分以外の人の幸せを願って」行動するようになれば、社会がよくなっていくのは当然です。

そして 社会がよくなれば結果的に、自分もより幸せになることができます

現代社会の問題点

しかし、 他人の幸福など眼中になく「自分だけが幸福になればいい」と考えて行動している人が、大勢います

極端な例だと「できるだけ多くの人に、できるだけ多くの恐怖を与えることが使命である」という歪んだ信念を持つ悲しい人たちもいます。

まずは自分から

現代社会の問題点を解決するためには、一人ひとりが他人の幸せを念頭において「幸福を広める」という義務を忘れずに行動するしか解決方法はありません

まずは自分から「他人を幸せにする」ための行動を今すぐはじめましょう。他人を幸せにするコツについては過去記事に書いていますので良かったら参考にしてみてください。

関連記事

人の幸福は自己の才能、勉強によってのみ発展すると思うは、大いなる誤解である。(【渋沢栄一訓言集】一言集)より 現代の言葉で言うと 人の幸福が、本人の才能や努力によってのみ叶えられると信じるのは大間違いである。 感謝、貢献[…]

社会を元気にする教えの最新記事8件