アメリカ人の良い気質を学ぼう

多くの米国人に接して、米国気質なるものを察するに、総じて直情径行、学問を重んじて敢為の気質に富み、思ったことは必ず果たすという風がある。


(【渋沢栄一訓言集】道徳と功利)より

現代の言葉で言うと

多くのアメリカ人と接してきて分かったのは、彼らの多くは勉強熱心で、果敢に行動して、目的は必ず成し遂げる気質に富んでいる、ということだ。

お互いの良いところを学び、取り入れよう

日本人の気質とは

アメリカ人の気質を知る前に、まず日本人はどのような気質を持っているのでしょうか。

日本人は何よりも和を大切にするため、周囲と合わせることが得意です。そのため「自己主張が少なく」「周囲から目立たないようにする」「礼儀正しい」「温厚」などの特徴があります。

日本人の気質は世界から見ても素晴らしいものがあります。しかし、ビジネスにおいてはアメリカ人に学ぶところが多くあります

アメリカ人の気質とは

日本人の気質が「和」ならアメリカ人の気質は「個」です。個人の自由を何よりも大切にしているため、自分の目的を定めたら、強引なくらいの情熱で物事を押し切り、必ず成し遂げる。

がさつで細かいことを気にかけない一面もあるが、その一方で、勉学や努力を重んじて、勤勉さに敬意を払う特徴があります。

良いところを取り入れよう

この強気な情熱と、学問を大切にするという性格は、わたしたち日本人も大いに学ぶべきところではないでしょうか。

他国の良いところを学んで、柔軟に取り入れることができるのも日本人の長所の一つです。ぜひ、この長所を存分に活かしましょう

世界と生きるための教えの最新記事8件