天より人を観ればみな同じ

天より人を観れば、みな同じく生みじところのものである。


(【渋沢栄一訓言集】道徳と功利)より

現代の言葉で言うと

天の高みから見れば、人は皆、平等に生まれついた存在である

成長したいなら言い訳をやめよう

世の中、不公平、不平等?

地上に生まれて生きている私たちからすと、 人間はとても平等とは思えません
生まれつきもっている才能や、周囲の環境などは明らかに差があって、それを変えることは、とても難しいものです。

しかし、 天の高見から見てみれば、そのようなわずかな違いは無いも同然です。人は皆同じように生まれ、人は皆同じように死んでいく存在です。

このように、 自分の立場から見ればとても大きな問題でも、離れて自分を客観的に見れば、実は大したことではないと気づく場合があります。

わずかな能力の差よりも、情熱の差に気をつけよう

確かに生まれつき才能の差はあります。しかし、 能力の差はあっても3倍、どんなにすごくても5倍程度です。

しかし、 情熱の差は人によって100倍以上のひらきがあります

あなたは、 わずかな能力の差を言い訳にしていませんか?それよりも100倍以上の開きがある情熱の差を気にするべきです。

マイクロソフト創業者のビルゲイツ氏も「世の中は残念ながら、不平等である。才能がある人もいれば無い人もいる。環境に恵まれないこともある。だからこそチャンスが来ないと嘆いた所で何も始まらない。現状を認めた上で、前進し続けた者だけが成功を手にする」という言葉を残しています。

関連記事

一朝、事に臨んで感激すれば、おのずから意気の奮興するものである【(渋沢栄一訓言集)一言集】より 現代の言葉で言うと 何かをはじめるとき、まずそのことに心惹かれて強く感動しよう。そうすれば自然とやる気が生まれて気持ちは高まるもの[…]

チャンスは平等に訪れている

チャンスはすべての人に平等に与えられています。「自分にはチャンスが訪れない」と嘆く人はチャンスに気づくことができていないだけです。

チャンスに気づくためには常に目的に応じたアンテナを張っておきましょう。例えばお金持ちになりたければ、お金に関するアンテナを張っておくことです。そうすればニュースなどでお金持ちの話などが出た場合は、自然とその情報をキャッチすることができます。

あとはキャッチしたチャンスを生かすだけです。チャンスを生かすには行動に移す以外に方法はありません。 手に入れた情報をもとに判断して、1つ1つ行動に移しましょう







世界と生きるための教えの最新記事8件