完全なる富は完全なる信念から生じる

完全なる富は完全なる信念から生じなければならない


(【渋沢栄一訓言集】座右銘と家訓)より

現代の言葉で言うと

揺るがない完全な信念によって築かれた富が本当の富である

自分を信じることで完全な富は手に入る

完全なる信念とは

信念とは心から自分を信じる力です。ビジネスでいうと「 自分は絶対に成功する」と心から信じる気持ちということになります。

いくたの困難があっても、最後まで自分を信じぬく力が完全なる信念と呼べるでしょう。

信念は危機によって試される

完全な信念を持つことは、容易ではありません。

信念というのは形がないものなので、信念が完全であるかどうかは本人にしか判断できませんし、信念を揺るがすような危機も常に襲ってきます。

実際ビジネスだろうと、人生だろうと、自身を喪失しそうになる危機に、人は何度も直面します。しかし、 自分を信じ続け、その危機をはね返し、立ち直り、事業を成功させることができたなら、自分は完全な信念を抱いていると言えます。

確固たる信念があればあとは成功したも同然

どんな困難に直面しようとも、その困難を乗り越えられるだけの信念があるのなら、もう成功したも同然です。

完全な信念がある限り、どんな失敗も成長の糧となり、いずれ必ず成功します

そういう面では信念はスキルよりも何倍も大切なのです。

信念を育む方法については、過去記事で詳しく書いていますので、よかったら参考にしてみてくださ

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://sibusawa.com/archives/314
 target="blank"]

正しいお金儲けの教えの最新記事8件