競争にはモラルが必要だ

商売上に注意を望むのは、競争に属する道徳である。(中略)すべて物を励むには競うということが必要であって、競うから励みが生ずるのである。


(【論語と算盤】算盤と権利)より

現代の言葉で言うと

ビジネスの上の競争では、それに伴うモラルを忘れてはいけない。物事に励むためには、競争が必要である。人と競い合うからこそ、努力が生まれる

競争して悔しい思いもするから、人は成長できる

競争から努力が生まれる

「競争」という言葉は、今は悪意をもって受け取られることが多くなっています。

運動会ではみんなで手をつないで、順位をつけずにゴールする、というニュースが流れていました、そうすれば確かに負けて悲しむ人はいなくなるかもしれません。

しかし、 人は人と競い合うからこそ、努力し、向上するものです。悲しみたくないから努力するのも、大切な動機の一つなのです。

競争にも善悪がある

ただし、競争にも「よい競争」と「悪い競争」があります。

毎日、他の人より早く起きて、人より多く努力をして、自分や他人に打ち勝つことはよい競争です。

一方、他人に勝つためにルールを破ったり、他人の足を引っ張ろうとするのは悪い競争です。

悪い競争とは、結果や勝ち負けだけにこだわり過ぎることで、自分を見失ってしまうことです。 自分らしさを大切にして、過去の自分や他人と競いあいながら、成長していきましょう

会社の本質を見抜く教えの最新記事8件