目的には理想が伴わねばならない

およそ目的には、理想が伴わねばならない。
その理想を実現するのが、人の務めである。

【(渋沢栄一訓言集)一言集】より

現代の言葉で言うと

ある目的に定めて行動する場合、それを目指すだけの理想がなければならない。なぜなら目的を達成するだけでなくその理想を達成するのが人間の役目であるからだ。

理想を実現するのが人の役目である

なぜ大企業の経営者は必ずビジョンを立てるのか

なぜ大企業はビジョン(会社の理想像)を掲げるのでしょうか?それは「理想なき利益追求は永続できない」ことを知っているからです。

あなたは「お金儲けだけを目指す企業」と「世の中をよくしてくれる企業」どちらも応援したいですか?

利益追求、お金儲けだけが目的の会社は、企業は道を誤りやすく、人からも応援されることはないでしょう。

世の中をよくする大義名分があってこそ、企業は正しい道を歩むことができ、人からも応援してもらえることで、お金も稼ぐことができるのです。

人間が他の動物と決定的に違うこと

人間と他の動物の決定的違いとは、人間だけが夢は理想をイメージすることができる力を与えられていることです。

この力があるおかけで、理想を語り、それに向かい行動して、成果を得ることができたから、人間は進化・繁栄することができ、文明を築くことができたのです。

この人間だけに与えられた力を使わず利益追求ばかりに走っても人も企業も長くは繁栄できないのは明白です。

自分が本当に叶えたい「夢の見つけ方」

あなたも子供の頃には「サッカー選手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」など夢をもっていたのではないでしょうか?いまあなたは夢をもっていますか?

夢がない。本当にやりたいことがわからない。人も多いと思います。また「夢なんて見てもどうせ叶わないから夢のことを考えるのは無駄だ!もっと現実を見ろよ!」と言う人までいます。

しかし、渋沢栄一が夢や理想を持つのは重要だ!と言うように「夢を持っている人」と「夢がない人」ではその行動や習慣に大きな差がでてきます。もちろん行動や習慣が違ってくると将来の結果も比較にならないほど変わるのは当然です。

ではどうやったら、自分が本当に叶えたい夢を見つけることができるのでしょうか?

実は自分が本当に叶えたい夢を見つけるのは簡単です!ただあなたの心がワクワクすることに従えばいいのです。あなたがやっていて一番ワクワクすることはなんですか?どんなに小さなことでもいいんです!最初は人に役立たなくてもいいんです!あなたのワクワクすることに敏感になって「やりたいことリスト」を作ってみてください

そして、その「やりたいことリスト」を少しずつ実現していくことで、やりたいことが夢へと少しずつ成長していくでしょう。

心を豊かにする教えの最新記事8件