長所を発揮すれば短所は自然と消滅する

長所はこれを発揮するに努力すれば、短所は自然に消滅する


【青淵百話】より

現代の言葉で言うと

自分の長所を見つけて、それを伸ばすように努めれば、短所はいつの間にか消えてしまう。

短所を直すより、長所を伸ばせ

渋沢流短所の直し方

渋沢流、短所の直し方はとてもシンプルです。ズバリ! 短所なんか直す暇があったら長所を伸ばせ!!

なぜ渋沢栄一は短所を直すより、長所を伸ばすことを重視したのでしょうか。

1つは、人は長所が全くない人がいないように、短所が全くない人もいません。 必ず短所はあるものだから無理に直す必要がない、と考えていたのかもしれません。

また、 短所を直したところで、その短所がない普通の人に近づくだけです。 長所を伸ばすことで、あなたにしかたどり着くことのできない個性的な人間になることができます。

日本教育の問題点

心理学では 「人は意識したものを成長させる」原則があります。短所を直そう直そうと意識すればするほど、短所を成長させてしまい、悪化してしまう場合があります。それなら、短所はとりあえず受け入れて、長所をのみ意識して成長させていれば、短所を意識することが減り自然と消滅してしまうことになります。

多くの優秀な人材を育てた、 吉田松陰も相手の長所を見つけて、その長所をとにかく褒めるのがうまい人でした。

しかし、今の日本の教育は残念ながら 「短所を指摘して正す」ことで 同じような人間を多く作り出しています

この方針の方が、だれでも同じ型にはめればいいので簡単なのです。逆に一人ひとりの長所を見つけて的確に個別指導をおこない伸ばすことは、現実的ではないのかもしれません。

だからこそ、あなたに子供がいるならあなたが子供の長所を見つけて、その大切な個性を育んであげましょう。また あなた自身も自分の長所を見つめて、自分で育んでいく必要があります。

自分の長所の見つける三つの方法

前の章でも述べた通り、長所は必ずだれにでもあります!もし自分には長所がない!と思っているのならそれは、自分で自分の長所について気づいていないだけです。自分の長所に気づくための3つのヒントをご紹介したいと思います。

客観的に自分をみつける

人間は自分のことは自分が一番わかっているように思っています。しかし、 多くの人は自分のことを、ほとんどわかっていません。自分はこんな人間だ!という信念や思い込みが強いので、自分を冷静に客観視することができないのが原因です。

なので 自分の長所は友人などに聞いてみると、自分では気づきもしなかったことを教えてくれることがあります。

また自分の長所を友人に聞くのが恥ずかしい人は、 自分を他者の視点から見てみることで、客観的に自分を観察することができます。まずは他人から見ると自分はどのように見えるのか意識してみましょう。

短所をかきだしてみる

自分の短所を書けるだけ書き出してみましょう。長所を見つけるのになぜ短所を書きだす必要があるのでしょうか。それは、 長所と短所が裏表になっているケースが多いためです。

つまり、 ある面から見るとその特徴は短所に見えても、違う方向から見るとそれは長所に見えることがあります。

例えば短所が「 せっかち」な人は「時間を大切にする人」だと言えます。
つまり、 ものは言いようです。短所だと思っていることを書き出して、角度を変えて観察してみてください。

自分の好きなものを分析してみる

長所も短所も、人と違う特徴の一つです。なので 何かを好き!というその気持ちだけで、それを好きでない人との差別化ができることになります

あなたはどんなことが好きですか?
なぜあなたはそれを好きになったのでしょうか?
好きになったきっかけは何ですか?
好きになって得られたスキルは?

などを考えていくうちに、あなたの長所となりうる性格が浮かび上がってくるでしょう。

自分の長所の伸ばし方

長所をみつけたら、伸ばすことは簡単です。心理学で証明されている「人は意識したものを成長させる」原則を利用して、 生活の中であなたの長所を意識するだけです。例えば自分は「優しい」という長所があったとします。生活している中で他人から「ありがとう」など感謝されたときに 「あ!自分はやっぱり優しいんだ!」と意識するだけです。たったそれだけで長所はぐんぐん成長していきます。

自分の長所をしっかり理解して、意識することで、あなたもぜひ長所を伸ばしてみてください。




運のつかみ方の最新記事8件