すべて心の持ちようひとつ

世の中のことすべて
心の持ちようひとつでどうにでもなる

【「渋沢栄一訓言集」一言集】

現代の言葉で言うと

世の中で起こるすべてのことはあなたの心構えひとつで良くもも悪くもなる

出来事に「楽しい」「つまらない」などはない!?

ある出来事が、「いいこと」なのか「悪いこと」なのかあなた自身が判断して決めています。またある出来事が「楽しいこと」なのか「つまらないこと」なのかもあなた自身が判断して決めているのです。

例えば、道路を運転しているとき後ろから追突されれ、腕を骨折したとします。あなたは「なんてツイてないんだ!腕まで折れて今日は最悪だ!」と判断するのか「腕をケガするぐらいで済んでよかった」と判断するのか、すべてはあなた自身にゆだねられています

どんなに不幸に見える出来事にも、どんなにつまらない作業にも必ず良いこと、楽しいことが隠れているものです。それをあなたが見つけられるかどうかで人生は大きく変わります。

「世の中のことすべて心の持ちようひとつでどうにでもなる」

あなたもぜひ、渋沢栄一のように物事のポジティブな面を探す達人になってください。

失敗、批判を恐れて動きだせない人が、今すぐ動き出すための3つの方法

1.リスクのメリットに目を向けよう

失敗することは本当に悪いことでしょうか?成功者は何度も何度も失敗を繰り返し、その失敗から学び、成長することで成功までたどり着けた人のことです。

失敗、批判、挫折は、それを乗り越えることで人をより強くしてくれます。また全くリスクのないことは達成感もありません。リスクがあるからこそやりがいも生まれてくるのです。

「すべて心のもちようひとつ」批判や失敗のメリットにも目を向けてどんなに小さな一歩でもいいので踏み出してみてください。

2.最初から完璧を目指さない

失敗や批判を恐れるあまり、最初から準備を完璧を目指そうとする人がいます。でも準備が100%整うことは絶対にありません。

仮に100点の準備ができたとしても、時代の流れと共に、すぐに風化してしまい使えなくなってしまいます。

そもそも、人生やビジネスとは一生の時間をかけて、常に完璧に近づける作業ではないでしょうか?それを最初から求めるのは無謀としかいいようがありません。

3.今に集中する

失敗や批判が怖くて行動できない人は、過去・未来のことを考えすぎています。

過去に失敗した経験がある人でも、次こそは成功するかもしれません、それはやってみないことには誰にもわかりません。現に成功者は必ず何度も失敗し、それを乗り越えて成功ています。また、まだ来ていない未来のことをいくら心配してもメリットは一切ありません。

あなたがすべきことはただ一つ「今やるべきことに集中」してください。

仕事でも、家事でもなんでもいいので、あなたのやるべきことに全神経を向けるのです。人間の脳は超高性能ですが、じつは1つのことしか考えられないように作られています。今に集中している限り恐怖や不安とは無縁の関係でいられるのです。

逆に恐怖や不安を感じているときは「今に集中していない」サインです。恐怖や不安のサインに気づいたら「今行っている作業に集中しましょう」

また過去と現在にとらわれず、今に集中するトレーニングとして筆者もマインドフルネス瞑想を毎日行っています。不安や恐怖にとらわれず、やるべきことやり遂げたい人はぜひ生活に取り入れてみてください。

マインドフルネスの基本的やり方はもちろん,マインドフルネスを実践することで、どのような変化がびビジネスや生活で起こるのか、ストーリ形式でわかりやすく説明されています。

マインドフルネスのCD付き書籍なら、この本が一番!!音声もBGMも心地よいので、自然とCDを聞いているだけで深い瞑想状態に入ることができます。

心を豊かにする教えの最新記事8件