心にもないことは言わない

一度口にして言ふ以上は、必ず心にもないことは言はぬ


青淵百話より

現代の言葉で言うと

一度でも言うからには、必ず心にもないことは言わない

口は諸刃の剣なので、扱いに気をつけよ

日本人の奥ゆかしさ

口は災いの元」「口は禍の門」という言葉があるように、日本人は余計なことを言わない文化があります。これは日本人特有の奥ゆかしい文化であり素晴らしいものです。

しかし、言わなくても伝わると思っていたのに、実は意思伝達ができておらず、問題が大きくなってから気づくことがあります。

言葉のおかげで文明はここまで発展できた

言葉があるおかげで人と人が協力できるようになりました。言葉があったからこそ、ここまでの文明を人間だけが創り上げることができたのです。

過去記事にも書いている通り、口を開いたために人間は福を招いたのです。

関連記事

口舌は実に禍の起こる門でもあるが、また福祉の生ずる門でもある。(【論語と算盤】常識と習慣)より 現代の言葉で言うと 口から出る言葉は災いのもとにもなるが、また幸運を引き寄せることもある。 「相手を思いやる言葉」は出し惜し[…]

口は諸刃の剣である

しかし、言葉は諸刃の剣で「災いの元」になることもあるので扱いには注意が必要です。

栄一は言葉について「識別に注意」して「有用な言葉」を口にするように努めることが大切だと説いています。これは言うのは簡単ですが、おこなうのは難しいものです。

なので栄一は「本当に自分が思っていることしか言わない」「言っていることと行うことが一致する」ことを心掛けるように説いています。

人間関係の教えの最新記事8件