一本のマッチから大火が起こることがある

およそ信用は絶対的なものである。(中略)一本のマッチ、一個の吸殻からも大火の起こることがある。


(【渋沢栄一訓言集】実業と経済)より

現代の言葉で言うと

信用は小さなきっかけで完全に失われることがある。1本のマッチや吸い殻の不始末から大きな火事が起こるようなものだ。

信用を築くのは一生。信用が壊れるのは一瞬

人生で最大の財産とは

人生でもビジネスでも一番大切なことは「信用」です。まず信用がないとビジネスどころか、あらゆる人間関係も上手くいくことはありません。

このことは過去記事に詳しく書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

関連記事

信用は暖簾や外観の設備だけで、収め得られるものではなく、確乎たる信念から生ずるものである。【「渋沢栄一訓言集」座右銘と家訓】より 現代の言葉で言うと 信用というのは、肩書や外見を取り繕っただけで得られるものではない。ゆるぎない[…]

そんなことで火事になるとは誰も思っていない

火事を起こした人の多くは「あの一本のマッチを、あの一個の吸殻を、きちんと始末しておけばよかった」と後悔します。

その小さな火種のせいで、いままで時間をかけて築いてきた財産を一瞬で失うとは思ってもいなかったのです。

信用を築くのは一生。信用が壊れるのは一瞬

信用も、渋沢が警告する通り、小さな火種で一瞬で失うことがあります。ほんの小さな嘘だとしても、相手に誠実さを欠いた行動をとれば、相手にとってあなたは「信用できない人」となってしまいます

信用は強固な絆である反面、一度損なわれてしまえば回復させるのは非常に困難です

だからこそ、信用に傷をつけることなく大切にしましょう。 信用を大切にするということは、相手を大切にすることと同じです

常に、 相手が誰であっても誠実に思いやりをもって行動すれば、あなたは信用を得て、あらゆることがうまくいくでしょう。

人間関係の教えの最新記事8件