心の余裕は「仁」から生まれる

人の安宅は「仁」の一事に帰着する。一切の私心を挟まずしてことに当たり、人に接するならば、心中常に綽々たる余裕を保っていられる


(【渋沢栄一訓言集】処事と接物)より

現代の言葉で言うと

心安らかに生きるには、思いやりを持つことだ。自分の利益は忘れて物事を処理し、人に対応すれば、自分の心はいつも安らかに余裕を持っていられるものだ。

「仁」の意識があれば、私心を忘れられる

「仁」とは「思いやり」である

仁とは、渋沢が愛した「論語」において、もっとも重要視されている概念です。

しかし、孔子は「仁」がなんであるかを具体的に説明していません。ただ孔子の言葉の解釈からすれば、仁とは、他者の心中を思いやることであり、深い人間愛を基本とするものといえます。

自分の下心や欲を交えることなく、相手を思いやる気持ちだけで人に接することができれば、自分に何の恥じるところもなく、ゆったりと心に余裕を持って事にあたることができます。

思いやりと余裕の相乗効果

相手を思いやる気持ちだけで接することで、自分自身に余裕が生まれてくれば、更に人に対して、思いやりを向けることができるようになります
一方、悲観的で相手を思いやる余裕が無い人のことを渋沢は「悲観的な人は残酷である」と表現しています。

関連記事

悲観的な人は残酷である【「渋沢栄一訓言集」一言集】より 現代の言葉で言うと 物事を悲観的に見る人は他人に対して残酷になれる人である。 楽観的な人間になろう 楽観的な人の強みとは 仏教の開祖、ブッタが「世の中は[…]

心から相手のためを思い行動する難しさ

小学生でも「相手を思いやることの大切さ」は知っています。しかし、実際に心から私心を捨てて人に尽くすのは、かなり難しいことでしょう。

ビジネスマンであれば、ついつい自分の利益を先に考えてしまうかもしれません。

それでも 常に「仁」を意識し続けることができれば、少しずつ私心を忘れられるはずです。

人間関係の教えの最新記事8件